Home ] Tanzania ] Attraction ] Safari ] Guide&Coordinator ]

キリマンジャロ登山 ロンガイルート7日間編

キリマンジャロ登山には6つ登山ルートがあります。そしてこのロンガイルートは一番平坦な道でとても歩きやすく、キツイ登りは記憶が無いまま標高が上がり高度順応にも良いです。

7日間登山にすると、移動距離が短いため毎日お昼前には次のキャンプ地についてしまい、午後ゆっくりとでき疲れも取れます。

ピークのあるキボ峰も見える角度が変わり、楽しめます。そして一番はマウェンジターンハットという最終キャンプ地手前の宿泊地。湖とマウェンジ峰に挟まれ幻想的な風景の場所です。

標高も4300mあり、高度順応するのにも最適な場所です。今一番のお勧めルートのロンガイです。

注:所要時間は私が歩いた場合に掛かった時間です。とってもスローペースです。

1日目

マラングゲートにて支払いを済ませ、車で約2時間走るとロンガイルートの出発点ナロモルゲート到着。

看板などを入れて写真を撮ろうと思ったけど、何も無い・・・。小屋だけでした。

支払いは済ませてあるので、ここでは入山手続きの記入とポーターの荷物計量をします。

ゲートを出発。植林の松林と畑(ジャガイモ・ニンジン・大豆など)と点在する民家を抜けて1時間30分程度歩くと森の入り口に到着。

ベンチ・イスがあり、ここで昼食を取ります。

昼食ポイントから1時間も歩かないうちにいつの間にか森を抜け、低木地帯に。

空が開けて、キボ峰・マウェンジ峰が見えてきたらもうキャンプ地はすぐ近くです。

今日の宿泊地・シンバキャンプに到着。奥の小屋は管理人レンジャー小屋。ここで到着の際に記入します。

マラングゲート―ナロモルゲート車で2時間

ナロモルゲート―シンバキャンプ約3時間30分

ロンガイルート登山2日目

比較的平らな部分が多いシンバキャンプなので、よく眠れました。

今日は低木の道をキボ峰へ向けて真っすぐ進んでいきます。段々と近づいてくるキボ峰に期待と不安が高まります。

後半に向けて多少キツイ登りが続きますが、ゆっくりのペースなので問題なし。登りきると目の前にキボ峰がドーンと聳え立っていました。

ここで一休み。キャンプ地まではもう少しです。

今日の宿泊地、セカンドケーブの到着。名前の通りキャンプ地横には洞窟がありました。中でテントを張った後も。この中だと風も当たらず寝やすいかも。

一人で登っていたタンザニア人の方がいつの間にか洞窟の中でテント張っていました。

6日間登山の方たちは、ここセカンドケーブで昼食を取った後に次ぎのキケレワキャンプへ向かっていきました。到着は夕方頃になるだろうとのこと。

終日歩くのは大変そう。やはり7日間にして良かったです。今日もキャンプ地で昼食を取り、午後はのんびりと過ごします。

シンバキャンプ―セカンドケーブ 4時間

ロンガイルート登山3日目

最短の5日間登山で挑戦される方たちは、ここセカンドケーブから更にキボ峰へ向けて進み、サードケーブへと。

私達はキボ峰からマウェンジ峰へと目標を変え、キボ峰を右に見ながら稜線を横移動していきます。

道はなだらか、天気は風もなく良好。楽しい山行です。

それでもスピードは上げず、いつものゆっくりペースで進みます。マウェンジ峰に向かって一歩一歩。目標が見えていると、段々と近づいているのが分かり歩きやすいですね。

今日もお昼前にはキャンプ地に到着していました。

キケレワキャンプ地。すぐ横に川が流れていて、ここだけ緑が映えていました。

ここでキリマンジャロ山のお馴染み高山植物のジャイアントセネシオが見れました。

これを見るとキリマンジャロに来たな~と感じます。